【MTGアリーナ】MPL、アリーナ日本語、パイオニア!激変のMTG2019年総まとめ!

【MTGアリーナ】MPL、アリーナ日本語、パイオニア!激変のMTG2019年総まとめ!

みなさんこんにちは!

とうとう2019年も終わり、新しい年が来ようとしています。
そこで今回は2019年の振り返りをしたいと思います。

 

MTGのシステム変更

一番大きい変更だったと感じたのがMTGのシステム変更。
今までのプロレベルとは別のMPL(マジックプロリーグ)が開始されて熱い戦いを見ることができました。
日本人からは

・行弘 賢 選手
・八十岡 翔太 選手
・佐藤レイ 選手

が選出され見事来シーズンも継続が決定しました!

 

さらにさらに!2020年からはMPLの下部リーグであるマジック・ライバルズ・リーグも発足されてもっと熱い戦いを見ることができそうです!
→MTG公式:2020年「移行シーズン」マジック・ライバルズ・リーグ招待選手

また以前のプレミアム大会の名前も変更されました。
プロツアーミシックチャンピオンシップ(MC)へ変更
グランプリマジックフェストに変更

MTGアリーナでのMCも開催されMTGアリーナの上位1200位に入るとMC予選に参加できるのも嬉しい変更でした。

2020年からはさらに
ミシックチャンピオンシッププレイヤーズツアーに変更されます。
→MTG公式:プレイヤーズツアー予選

2020年のMPLの熱い戦いやプレイヤーズツアーの戦いにも注目しましょう!

MPL・MC関係ピックアップ記事
今週末はミシックチャンピオンシップⅢ!!しっかり予習をして観戦に備えよう!初のミシックチャンピオンシップ・クリーブランドでは見事井川選手が準優勝をするという嬉しいスタートで始まりました。
MTGミシックチャンピオンシップ『クリーブランド2019』でみるメタゲーム/感想

 

 

Advertisement

MTGアリーナ関係

2019年はMTGアリーナにも様々な変更がありました。
特に大きかった変更はやはり日本語化でしょう!
ついに日本語実装!!他にもいろいろなアップデートが目白押し!? | MTGアリーナ2/15アップデート内容紹介

日本語化されたことにより新規にMTGを始める方も多くMTGアリーナが賑わってきました。
そして上記にも記載した通りMTGアリーナの上位1200位に入るとMC予選に参加できるという変更もあり、一気にMTGアリーナ内でのメタの周りや対戦であたるデッキの精度が上がってきました。

 

次のアップデートではデジタルカードゲーム独特のビジュアル面の強化も出てきてコレクション要素も追加!
カードスタイル追加でビジュアル面が強化!さらに初心者用の新要素も!?【MTGアリーナ】3/28アップデート内容紹介

 

さらにMTGアリーナで初のローテーションが行われた時期に合わせて、MTGアリーナ内で「ヒストリック」というオリジナルのフォーマットが発足しました!
MTGアリーナの新しいフォーマット『ヒストリック』が楽しい!カードレビューと『全知のジョイラ』デッキの紹介

 

『エルドレインの王権』がリリースされた時期に「ブロール」もMTGアリーナで遊べるようになり、MTGアリーナも色々なフォーマットが出てきて多様なデッキで楽しめるようになってきました。
MTGアリーナで新フォーマット『ブロール』を遊ぼう!ブロールとは…?遊び方の紹介

そしてテーブルトップのほうでも「パイオニア」という新しいフォーマットが発表されました!
モダンよりも新しくモダンよりも入りやすいフォーマットで発表されてすぐに話題になり、2020年の最初にさっそくプレミアムイベントがあるということでかなりの盛り上げを見せています。

また発表から毎週禁止カード改定が出るというトンデモフォーマットだったというのも人気に拍車をかける原因となったのではないでしょうか。

 

当ブログでも2020年はパイオニアも紹介できればと思っています。

 

 

2019年リリースエキスパンション

ラヴニカの献身

灯争大戦

モダンホライゾン

6月14日発売
モダン・フォーマット専用に作られたカードが詰まったエキスパンション。
レンと六番image】をはじめ強力なカードで構成された。
イラスト・コレクションカードが封入されていてコレクターアイテムとしても嬉しい内容。
モダンホライゾンのプレビューが始まったけどそもそも『モダン』って何?
MTGの魅力の1つキーワード能力。近々発売の「モダンホライゾン」でスタンダードに存在しない能力を確認してみよう!

基本セット2020

7月12日発売
チャンドラが3種類も入りチャンドラ大活躍のセット。
発現する浅瀬image】等の強力なエレメンタルも活躍した優秀な基本セット。
基本セット2020の発売と同時にマリガンも変化して新しくロンドンマリガンになったのもこのタイミング。
マジックの特徴の1つマリガンが変化する?ロンドンマリガンとは?
【MTGデッキ案内】圧倒的にクリーチャーで攻めこむ『ゴルガリストンピィ』デッキの紹介
【MTGデッキ案内】能力2倍発動で欲張りに戦おう!『スゥルタイヤロク』デッキの紹介

エルドレインの王権

10月4日発売
おとぎ話がテーマとなっており、強力なカードや能力が収録された。
スタンダードでの禁止カードになった【王冠泥棒、オーコimage】が記憶に新しい。
フードデッキが大会を支配して「食物の秋」とまで呼ばれる使用率を誇ったエキスパンション。
ついにオーコがスタンダード禁止に!!MTGの禁止改定の歴史を振り返ろう。
【MTGデッキ案内】食物で腹ごなしして戦う!『フードミッドレンジ』デッキの紹介
MCⅦでメングッチ選手の使用した前環境風味たっぷりのシミックランプが面白い!
【MTGデッキ案内】アドバンテージを稼ぎながらパワーで押す!『ティムールアドベンチャー』デッキの紹介

 

2019年も沢山のカードが登場しました。

登場するたびにメタが変化するのはやっぱり何度経験しても面白い。
次は1月24日に『テーロス還魂記』が発売するので首を長くして待ちましょう!

 

 

Advertisement

イベント関係

MTGはMTG公式や店舗、有志の方々が色々なイベントを開催しており、普段とは違った楽しみ方をすることができます。
TRAMPLEメンバーも色々なイベントに参加させてもらったのでMTGイベントに興味がある方は是非来年用意されているイベントに参加してみてください。

 

 

まとめ

今回は2019年総まとめでした!

2019年記事総数は149記事!!

後半はなかなか記事を書けずに少なくなりましたが、また来年からも記事更新をしていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

またTRAMPLEのオリジナルとしても色々な記事やコンテンツを提供していますのでこちらも併せてよろしくお願いいたします。
【ストーリー紹介】チャンドラがプレインズウォーカーになったきっかけは?「オリジン」:炎の道理


他コンテンツ実況動画

 

最期にTRAMPLEメンバーの今年の感想と来年の抱負を!

 

ありまろ
今年はMTGに大きく変化がありブログや動画を作る上で非常に面白い年でした!

さらにMFや紙のMTGで色々なイベントに参加もできて更にMTG漬けになって楽しかった!

来年はMTGも上手くなりつつ、ブログ、動画と色々なコンテンツで皆様に情報を提供できるようにより精進したいと思います!

2019年はMTGアリーナだけではなく、紙のMTGに復帰してMF名古屋に参加したりと楽しく過ごすことができました!

来年は今年頑張りきれなかったところを頑張っていきます。
また来年もよろしくお願いします。

テン
今年はこのTRAMPLE活動をすることによってとても濃い1年にすることができました。

マジックのイベントに参加して身内以外の方と初の対戦をしてみたり、初の本戦に参加してみたり、マジックで知り合った様々な方とお話できたり…ととても楽しかったです!
イラストなど作品も多くの方に見ていただけたのもとても嬉しかった!

来年はTRAMPLEの活動・サポートをする!とマジック上手くなりたい!と作品作りたい!をうまくバランス取りながら楽しくマジックに関われるよう頑張ります!
来年はネルコちゃんの動画いっぱい増やしたいなぁ…。

ネルコ
どうも皆さんおはんば!!

数年前から動画投稿をしてみたいと思いつつYoutubeを眺めているだけでしたが、今年は無理だと思い諦めていたやりたい事が出来た1年でした。
来年もTRAMPLEメンバーや見ている方々も一緒に、楽しんでもらえる様な動画を作って行きたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いします!!

 

Twitterや検索を通して当サイトをご覧くださった皆様本当にありがとうございました。
今後ともMTG、MTGAの記事をアップしていきますので、来年もよろしくお願いいたします。

 

それではまた2020年にお会いしましょう!

 

 

コラムカテゴリの最新記事