MTGは5色の色を上手く使ってデッキを組み上げていきますが、好きな色はありますか?
色によって特徴があるのもMTGの特徴の1つだと思います。
個人的には青黒赤が好きで、その組み合わせを使用することが多いです。
今回はその中のディミーアカラー(青黒)のデッキを作成したので紹介したいと思います。
デッキ紹介
各カードの役割
クリーチャー

4マナ4/5、飛行と優秀なスタッツに加えて、ターンの最初のカードを条件付きでコストを軽くしつつコピーできる能力を持つ。
採用している呪文との相性がよく、レギサウルスで減る分の手札の差を無くしてくれるクリーチャー。
やられてもライブラリーに戻る能力も優秀で相手が処理し辛いカード。

5マナ5/5、飛行で戦場に出た時に3枚引き、手札から2枚ライブラリートップに戻す能力を持つクリーチャー。
死亡時にライブラリーに戻り、占術2を行う能力も持つ。
スタッツが強力でフィニッシャーになりつつアドバンテージを得ることができるのが優秀。
手札をライブラリーに好きに戻せるので【 永遠神ケフネト


除去、妨害カード

2マナで2マナ以下の同名クリーチャーを戦場、手札、墓地から追放する呪文。
追放除去で複数追放可能で、手札を見ることもできるという1枚でお得感たっぷり。
赤単、ヴァンパイア、スケープシフトへの対策として優秀。

1枚で4点ダメージ、4/4トークン生成、4点回復、4枚ライブラリー破壊と色々できる優秀な呪文。
1枚でダメージレースをひっくり返せる可能性のある1枚。
ただし対象になるクリーチャーがいないと撃てないのに注意。
ドローカード
プレインズウォーカー

今回このデッキを作成した原因になったカード。
+2で弱体化して中盤戦に持ち込め。
-3では4/4飛行を生成。
-8で島が爆アドカードに変身!
と優秀な能力をもっている3マナのカード。
どこかで使いたい!と思い今回のデッキが生まれました。

6マナと重めだが強力な能力を持ち合わせたプレインズウォーカー。
+1で2/2生成。
-4でお互い2体生贄。
-9でほぼ勝ち!
アドバンテージもとれ、クリーチャーも生成できる頼りになるカード。
デッキ解説
「ディミーアミッドレンジ」は序盤に除去を使って戦場を支配しながら、中盤以降の強力なクリーチャーで制圧するデッキとなっています。
デッキの動きは序盤に【 選択】【 思考消去
】【 暴君の嘲笑
】【 肉儀場の叫び
】といったカードで有利に立ち回りながら優秀なクリーチャーである【 朽ちゆくレギサウルス
】や【 永遠神ケフネト
】で相手のライフを削っていきます。
【 朽ちゆくレギサウルス】で毎ターン手札を捨てないといけないですが、その分強力で相手も無視できないのと、大きいクリーチャーでアタックしたくて採用しています!
デメリットである手札を捨てる効果は【 永遠神ケフネト】で呪文を2回発動することでマイナス分をチャラにしたり、どうしても捨てる場合は【 風の騎兵
】で捨てたくないカードをライブラリートップに戻すことで割となんとかなります。
それ以上にパワーは大事!
今回のデッキはMTGアリーナで対戦することが非常に多い赤単・吸血鬼・スケープシフトにある程度メインで勝てるようになっているデッキです。
上記のデッキには【 軍団の最期】や【 肉儀場の叫び
】が非常によく効くので上手く使うタイミングを考えながら戦うと勝ちやすくなっています。
その代わりコントロール系の相手にはあまり戦いやすいデッキではないですが【 思考消去】や【 空の踊り手、ムー・ヤンリン
】と各種ドローで頑張って戦っていくことになります。
BO3の場合はサイドボードにコントロールに有効なカードを採用すると良いかと思います。
サイドボード
今回採用しているサイドボードは現在色々と試している最中なので、あくまでも一例としてご覧ください。

プレインズウォーカーを望む数破壊できるトンデモ呪文。
相手のプレインズウォーカーを破壊して自分のプレインズウォーカーの奥義を発動してしまおう!
プレインズウォーカー多めのエスパー等に有効。

赤と緑に特化した呪文。
呪文やパーマネントを対象として、相手がその呪文をライブラリートップかボトムに選んで置く能力を持つ。
相手が置く場所を選ぶことにはなるが、ライブラリートップだとドローを止めることができるのが優秀で、擬似的に相手の行動を1ターン飛ばす事ができる。
色指定がある分強力な呪文。

相手に2枚以上のドローをさせなくする常在型能力を持つ。
-2で4枚見てクリーチャー以外の呪文を1枚手札に加える。
アドバンテージをとりつつ、相手のアドバンテージ妨害ができるのが優秀。
サイドボードは流行りのデッキで変わってくるので、プレイをしてきつい相手を想定して入れ替えてみると良いかと思います。
色々なカードをお試しください!
デッキを使用した動画
まとめ
今回は「ディミーアミッドレンジ」の紹介になりました。
青黒の大きめのクリーチャーを出すデッキが大好きなので、入れたいカードを詰め込んだ形のデッキとなりました。
特に【 空の踊り手、ムー・ヤンリン】はリリースからイラストも良いことがあり、非常に使いたかったです。
問題があるとしたら、【 空の踊り手、ムー・ヤンリン】のおかげ?で神話ワイルドカードが完全に枯渇してしまいました・・・高い買い物だった・・・
今後【 空の踊り手、ムー・ヤンリン】が活躍してくれることに期待!
そろそろスタンダードのデッキも安定し始めてきたので、今後はデッキ自体が洗練されていくかなと思います。
メタがぐるぐる回り始めるのにも期待しつつMTGを楽しみましょう!
それではまた次回!
インポート用データ
以下にインポート用のテキストを掲載してあります。
※メインデッキのみのインポートデータになりますのでご注意ください。
クリックで展開
9 島(しま) (RIX) 193
3 空(そら)の踊(おど)り手(て)、ムー・ヤンリン (M20) 68
1 抽(ちゅう)象(しょう)からの抽(ちゅう)出(しゅつ) (M20) 56
4 思(し)考(こう)消(しょう)去(きょ) (GRN) 206
6 沼(ぬま) (RIX) 194
2 暴(ぼう)君(くん)の嘲(ちょう)笑(しょう) (WAR) 225
4 朽(く)ちゆくレギサウルス (M20) 111
4 湿(しめ)った墓(はか) (GRN) 259
4 水(すい)没(ぼつ)した地(ち)下(か)墓(ぼ)地(ち) (XLN) 253
3 永(えい)遠(えん)神(しん)ケフネト (WAR) 53
2 喪(そう)心(しん) (DAR) 81
2 肉(にく)儀(ぎ)場(じょう)の叫(さけ)び (RNA) 70
1 ヴラスカの侮(ぶ)辱(じょく) (XLN) 129
2 軍(ぐん)団(だん)の最(さい)期(ご) (M20) 106
2 薬(やく)術(じゅつ)師(し)の眼(がん)識(しき) (GRN) 32
1 戦(せん)慄(りつ)衆(しゅう)の将(しょう)軍(ぐん)、リリアナ (WAR) 97
4 選(せん)択(たく) (DAR) 60
2 陰(いん)鬱(うつ)な僻(へき)地(ち) (M20) 245
1 永(えい)遠(えん)神(しん)の投(とう)入(にゅう) (WAR) 196