【MTGデッキ案内】能力2倍発動で欲張りに戦おう!『スゥルタイヤロク』デッキの紹介

【MTGデッキ案内】能力2倍発動で欲張りに戦おう!『スゥルタイヤロク』デッキの紹介
スマートフォン用の画像


ありまろ
みなさんこんにちは、arimaroです!

新環境後の大型店舗大会が開催され、徐々に環境のデッキが決まりはじめる時期になってきました。
皆様は自分の好きなデッキは作れたでしょうか?

 

そんな中今回のデッキ案内は「基本セット2020」で追加されたマルチカラーレジェンドクリーチャーの1体【 冒涜されたもの、ヤロクimage】を使用したデッキの紹介になります。

面白い動きをしそうなので実装当時から少しずつ改造して、やっと形になったので紹介したいと思います。

 

デッキ紹介

インスタント・ソーサリー(5)
2 喪心image
2 暴君の嘲笑image
1 戦慄衆の指揮image
プレインズウォーカー(2)
2 伝承の収集者、タミヨウimage

 

 

Advertisement

各カードの役割

コンセプトカード

冒涜されたもの、ヤロクimage
今回の主役!
パーマネントが戦場に出た場合に誘発する効果が追加でもう1回発動する特殊な能力を持つクリーチャー。
この能力で誘発能力を2回発動して欲張りに戦おう!というデッキになっています。
本体も3/5、接死、絆魂と優秀。
一度戦場に出て破壊されなければアドバンテージを簡単に得ることができ、めちゃくちゃ楽しいです!

 

 

誘発持ちカード

マーフォークの枝渡りimage
おなじみ探検セットのNo.1
ヤロクが出ている場合は探検が2回発動するので2マナ4/3まで強化される。
土地を伸ばしたいデッキなので探検の能力自体が非常に嬉しい。
翡翠光のレインジャーimage
おなじみ探検セットのNo.2
ヤロクが出ていると探検が4回発動!
驚異の3マナ6/5まで成長できる。
土地も集めることができ、ドローの質もあがるので頼りになるクリーチャー。
野茂み歩きimage
おなじみ探検セットのNo.3
直接ヤロクとは関係無いが上記の探検クリーチャーの探検回数が上がるたびに恩恵を受けられるクリーチャー。
回復量がかなり多く、強化も馬鹿にならないサイズまで成長するので相手からは無視できない存在。
発現する浅瀬image
スタンダードでよく見かける、優秀なアドバンテージクリーチャー。
冒涜されたもの、ヤロクimage】や【 野茂み歩きimage】もエレメンタルなので非常に噛み合った動きをしてくれる。
能力が2回発動したときのアドバンテージは驚異的。
貪欲なチュパカブラimage
戦場に出たときにクリーチャー破壊ができる能力を持つ。
本体も2/2なので2対1交換も可能。
人質取りimage
相手のクリーチャーを奪うことができる。
2回発動することでこちらの戦力が一気に強化される。
奪ったクリーチャーを唱えるマナが必要なのには注意が必要。
茨の騎兵image
戦場に出たときに土地を伸ばせるクリーチャー。
死亡した場合には墓地のカードをライブラリートップに置く能力もあるので、やられてもタダでは済まない。
本体は5/6、到達持ちなので防御面にも頼りになる。
裏切りの工作員image
相手のパーマネントを奪えるクリーチャー。
土地でも何でも奪えるのが優秀で、2回発動することで大きく戦局を変えることができる。
人質取りimage】と合わせて相手のクリーチャーを奪うことで3枚ドローの能力も夢じゃない!
疾病の神殿image】【 神秘の神殿image
2色出せつつ、占術ができる土地。
占術で次のドローの質を上げれるのが優秀で事故を減らすことができる。
冒涜されたもの、ヤロクimage】が出ていると占術も2回発動!
死者の原野image
ゾンビを生成できる土地。
土地の種類が7種類以上必要だがデッキに11種類の土地と【 発現する浅瀬image】での土地を伸ばす能力で発動しやすくなっている。
冒涜されたもの、ヤロクimage】が出ていると土地を出すだけでゾンビが2体出てくる強力な1枚。

 

 

その他カード

枝葉族のドルイドimage
マナ加速用のクリーチャー。
エレメンタルなので【 発現する浅瀬image】との相性もよく4体以上のクリーチャーがいる場合はGGがでるので重めのクリーチャーも展開しやすい。
喪心image
優秀な2マナ除去呪文。
伝説のクリーチャーには効かないが2マナと軽い確定除去は強力。
暴君の嘲笑image
3マナ以下のクリーチャーを破壊、クリーチャーをバウンスという2種類から選べる呪文。
序盤のクリーチャーを捌きつつ後半は、自分のクリーチャーを戻して誘発能力を再使用したりと使用用途が多いカード。
戦慄衆の指揮image
1枚だけ入っている逆転可能な呪文。
ある程度のライフは必要だが一気に盤面を回復できるので、しっかりライフを計算して唱えよう。
伝承の収集者、タミヨウimage
墓地からカードを回収できるプレインズウォーカー。
やられたクリーチャーや【 茨の騎兵image】で落としたカードを拾えるのが優秀。
常在型能力で手札破壊をされなくなるのも地味に助かる。

 

 

Advertisement

デッキ解説

「スゥルタイヤロク」は【 冒涜されたもの、ヤロクimage】の能力を活かしてアドバンテージ差で勝利を目指すデッキとなっています。

 

デッキに採用しているカードの多くがETB能力を持っていて。
冒涜されたもの、ヤロクimage】によってそれぞれが2回発動できるようになっています。
2回発動することで大きくアドバンテージを得ることができるので欲張りに戦っていきましょう!

 

序盤は【 マーフォークの枝渡りimage】【 野茂み歩きimage】【 翡翠光のレインジャーimage】の探検セットで攻撃に耐えながらライフを回復していきます。
その後【 発現する浅瀬image】でアドバンテージをとりながら【 冒涜されたもの、ヤロクimage】につなげるのが強力です。

その後は【 茨の騎兵image】や【 裏切りの工作員image】といった各種強力なETBクリーチャーを展開していきましょう!

 

 

使用した際に対戦相手ごとに気にしたポイントは以下の通り。
アグロ相手の場合は【 野茂み歩きimage】からの回復を狙いたいです。
赤単相手の場合は【 野茂み歩きimage】【 発現する浅瀬image】といったカードを相手が率先して除去をするので除去を撃たせて【 冒涜されたもの、ヤロクimage】に繋げることで勝ちやすくなります。

コントロール相手の場合は【 発現する浅瀬image】【 冒涜されたもの、ヤロクimage】【 裏切りの工作員image】【 伝承の収集者、タミヨウimage】といったカードを活かして戦ったり、【 死者の原野image】で打ち消されないゾンビクリーチャーを生成しても戦いやすくなります。

 

 

サイドボード

 

今回採用しているサイドボードは現在色々と試している最中なので、あくまでも参考としてご使用ください。

否認image
コントロール相手に使いやすいカウンター。
相手がカウンターを持ってそうな場合は+2マナで唱えるようにしよう。
強迫image
コントロール相手に効く手札破壊呪文。
相手のカウンターや強力なプレインウォーカーを落とそう。
害悪な掌握image
緑か白限定だが強力な除去呪文。
現在のスタンダードだと【 ドミナリアの英雄、テフェリーimage】や【 世界を揺るがす者、ニッサimage】といったカードへの対策に使用できる。
夏の帳image
青か黒への対策呪文。
カウンターがされなくなり、呪禁を持ち、1枚ドローできると盛り沢山な強力呪文。
スタンダードで活躍中のシミックフラッシュへの対策として使用。
変容するケラトプスimage
プロテクション(青)を持つ恐竜。
対青にはかなり強力で青単には1枚で勝てる。
シミックフラッシュへの対策としても使用できる。

サイドボードは今後のメタで変わってくるので、プレイをしてみてきつい相手を想定して入れ替えてみると良いかと思います。
色々なカードをお試しください!

 

 

Advertisement

デッキを使用した動画

 

 

 

まとめ

今回は「スゥルタイヤロク」の紹介になりました。
リリースされた当初から気になっていたカードを使ったデッキになりました。
冒涜されたもの、ヤロクimage】が出た後の動きが楽しいので、是非気になった方はお試しください。

 

制作中はは色々なカードを試して試行錯誤するのが楽しかったです。
試したいカードを使用してデッキを作るのは非常に面白いので、今後も試したいカードを使ったデッキを作りたいと思います。

メタゲームも今後さらに大会が開催されるにつれて動いていくかと思いますが、その流れも楽しみですね!

まだまだ新デッキを作って楽しんで行きましょう。

 

それではまた次回!

 

 

インポート用データをダウンロード

以下にインポート用のテキストを掲載してあります。
※メインデッキのみのインポートデータになりますのでご注意ください。

クリックで展開
4 野(の)茂(しげ)み歩(ある)き (XLN) 216
4 マーフォークの枝(えだ)渡(わた)り (XLN) 197
3 枝(し)葉(よう)族(ぞく)のドルイド (M20) 178
1 沼(ぬま) (RIX) 194
2 喪(そう)心(しん) (DAR) 81
1 森(もり) (RIX) 196
4 発(はつ)現(げん)する浅(あさ)瀬(せ) (M20) 217
1 人(ひと)質(じち)取(と)り (XLN) 223
1 貪(どん)欲(よく)なチュパカブラ (RIX) 82
2 伝(でん)承(しょう)の収(しゅう)集(しゅう)者(しゃ)、タミヨウ (WAR) 220
4 冒(ぼう)涜(とく)されたもの、ヤロク (M20) 220
1 裏(うら)切(ぎ)りの工(こう)作(さく)員(いん) (M20) 43
4 繁(はん)殖(しょく)池(いけ) (RNA) 246
2 水(すい)没(ぼつ)した地(ち)下(か)墓(ぼ)地(ち) (XLN) 253
2 内(ない)陸(りく)の湾(わん)港(こう) (DAR) 240
4 草(くさ)むした墓(はか) (GRN) 253
2 疾(しっ)病(ぺい)の神(しん)殿(でん) (M20) 254
2 神(しん)秘(ぴ)の神(しん)殿(でん) (M20) 255
2 湿(しめ)った墓(はか) (GRN) 259
4 森(しん)林(りん)の墓(ぼ)地(ち) (DAR) 248
2 暴(ぼう)君(くん)の嘲(ちょう)笑(しょう) (WAR) 225
1 戦(せん)慄(りつ)衆(しゅう)の指(し)揮(き) (WAR) 82
4 翡(ひ)翠(すい)光(こう)のレインジャー (RIX) 136
2 茨(いばら)の騎(き)兵(へい) (M20) 167
1 死(し)者(しゃ)の原(げん)野(や) (M20) 247

 

 

 

 

スタンダードカテゴリの最新記事