【MTGデッキ案内】回復と強化を両立して相手に立ち向かう!「アジャニと群れ仲間がいっぱいデッキ」

【MTGデッキ案内】回復と強化を両立して相手に立ち向かう!「アジャニと群れ仲間がいっぱいデッキ」
スマートフォン用の画像


ありまろ
みなさんこんにちは、arimaroです!

MTGアリーナで「基本セット2020」がリリースされて、はやくも色々なデッキが生み出されています。

皆様も新しいデッキを考えているのではないでしょうか。
そんな中前回の記事で作成して、アーリーアクセスイベントでも使用した回復デッキが面白かったので、再度記事として紹介したいと思います。

今回は「アジャニと群れ仲間がいっぱい」デッキの解説になります。

 

デッキ紹介

デッキ内容は以下の通りです。(日本語のみ表記)

インスタント(4)
2 屈辱image
2 帰寂からの帰還image
エンチャント(7)
4 アジャニの歓迎image
3 ケイヤの誓いimage
プレインズウォーカー(6)
4 群れの力、アジャニimage
2 復讐に燃えた血王、ソリンimage

 

 

Advertisement

各カードの役割

コンセプトカード

アジャニの群れ仲間image
今回のデッキのエース!
回復するたびに強化されていく能力が強力!
デッキ内に回復するカードが多く採用されているので、気がつくと巨大になっていることもあるインパクトのある猫。
血に飢えた曲芸師image
デッキのエースその2。
アジャニの群れ仲間image】と同じ能力とさらに飛行を持つ。
飛行が強力で順調に強化されたサイズだとかなりの脅威に!
元々が2/3と十分優秀なのもポイント。
群れの力、アジャニimage
新アジャニは【 アジャニの群れ仲間image】を生成できるのが優秀。
+1能力で回復もできるので自身の能力とも噛み合っている。
ひたすら【 アジャニの群れ仲間image】を出して巨大な猫コミュニティを形成しよう!
0の能力はライフが35以上じゃないと撃てないが、こちらにクリーチャーがいる場合フィニッシュになる事が多く頼りになる。

 

回復カード

凶月の吸血鬼image
1マナ、接死、絆魂と優秀な吸血鬼。
絆魂でのライフゲインが上記クリーチャーとの相性が良く。
接死で相手の強力なクリーチャーへの牽制もできる。
1マナでしっかりと仕事をしてくれる優秀な吸血鬼。
情熱的な扇動者image
戦場に他のクリーチャーが出た場合にライフを回復するクリーチャー。
このクリーチャーの後に【 血に飢えた曲芸師image】等を出せると強力な動きとなる。
地味ながら1点回復は大きい。
アジャニの歓迎image
1マナで設置できる回復エンチャント。
情熱的な扇動者image】と同じ能力だが、1ターン目から設置できるとかなり安心感がある。
後々出てくる【 アジャニの群れ仲間image】等のクリーチャーの強力な補佐カード。
ケイヤの誓いimage
3点ダメージを与えて3点回復するエンチャント。
相手のクリーチャーを除去しつつ【 アジャニの群れ仲間image】達を強化できる。
プレインズウォーカーにアタックされた場合さらに回復が発動するので1石3鳥まであるエンチャント。
復讐に燃えた血王、ソリンimage
クリーチャーに自ターンのみ絆魂を持たせる常在型能力や、+2の1点ドレインが回復シナジーがあり使いやすい。
-Xは【 血に飢えた曲芸師image】等のエースクリーチャーを復活させる事ができるのも頼りになるので使いどころの多いプレインズウォーカー。
磨かれたやせ地image
戦場に出た時に1点回復する土地。
土地で【 アジャニの群れ仲間image】の強化ができるのが嬉しい。
ただしタップインなので出すタイミングには注意が必要。

 

他カード

真夜中の死神image
回復したライフをドローとして使用できるクリーチャー。
本体のパワーが3あるのも嬉しい。
苦手な全体除去を撃たれてもドローできるので傷を浅くしてくれる。
屈辱image
優秀な除去呪文。
相手の強力なクリーチャーや、エンチャントを破壊しよう。
帰寂からの帰還image
ターン中に戦場から墓地に置かれたパーマネントを戦場に戻す呪文。
相手の除去への対策として使用したり、プレインズウォーカーを使い切った後に復活させて再使用と使い道は多い。

 

 

Advertisement

デッキの解説

「アジャニと群れ仲間がいっぱいデッキ」は回復する事で強化していく【 アジャニの群れ仲間image】といったクリーチャーを軸に相手にせめていくデッキとなっています。

 

理想的な動きは、【 アジャニの歓迎image】【 情熱的な扇動者image】のようなライフを回復するカードを置いてから【 アジャニの群れ仲間image】【 血に飢えた曲芸師image】といったカードに繋げて【 群れの力、アジャニimage】でさらに戦場を強化していく動きが強力です。

 

ライフの回復が得意なので35点以上になることもあるので【 群れの力、アジャニimage】の0能力が炸裂すると一瞬でゲームを決める事も可能!
今回のアジャニは色々な方面で頼りになる1枚となっています!

ライフを回復する事が攻めることに繋がっているデッキなので、赤単のような早めにライフを削るといったデッキに対して強く戦う事ができます。

弱点は横に並べる事が多いので全体除去には要注意!
除去を撃たれそうな場合は【 帰寂からの帰還image】を上手く使用すると被害が少なくて済みます。

 

ライフを回復するカードが多く入っているので【 アジャニの群れ仲間image】【 血に飢えた曲芸師image】が巨大なサイズになることも多く、圧倒的なパワーで攻める事ができて非常に楽しいデッキとなっています。

 

デッキの改造案としては、1マナ域のクリーチャーは【 癒し手の鷹image】【 レオニンの先兵image】といったカードも候補に上がります。

 

他にも天使で回復する【 翼の司教image】や【 輝かしい天使image】【 生命力の天使image】といったカードを入れた回復デッキも面白そうなので天使に寄せた回復デッキも面白いかと思います。

回復が好き!クリーチャーで攻めるのが好き!という方にオススメのデッキです!

 

 

デッキを使用した動画

 

 

 

Advertisement

まとめ

今回は「アジャニと群れ仲間がいっぱい」デッキの紹介でした。
回復デッキは以前からちょこちょこと見かけていた人気のあるアーキタイプだと思うので、今回純粋に強化されたのは嬉しいです。

まだまだ環境初期なので今後さらにデッキが洗練されると、より強力になると思うので今後大会等で見るチャンスに期待したい!

 

MTGアリーナで「基本セット2020」がリリースされ、新しいカードを使用した新デッキが続々と登場していますが皆様はお気に入りのカードが見つかったでしょうか?
まだまだ新デッキが作られるので、今後も色々と紹介していきたいと思います。

来週には紙のMTGの方でも「基本セット2020」が発売されるのでさらにデッキ構築が加速していくかと思います。

 

新デッキがどんどん出てくるこの時期を楽しんでいきましょう!

 

それではまた次回!

 

 

インポート用データをダウンロード

以下にインポート用のテキストを掲載してあります。
※メインデッキのみのインポートデータになります。

クリックで展開
4 アジャニの歓(かん)迎(げい) (M19) 6
5 平(へい)地(ち) (RIX) 192
4 アジャニの群(む)れ仲(なか)間(ま) (M19) 5
4 情(じょう)熱(ねつ)的(てき)な扇(せん)動(どう)者(しゃ) (RNA) 12
4 群(む)れの力(ちから)、アジャニ (M20) 2
2 復(ふく)讐(しゅう)に燃(も)えた血(けつ)王(おう)、ソリン (WAR) 217
5 沼(ぬま) (RIX) 194
4 凶(きょう)月(げつ)の吸(きゅう)血(けつ)鬼(き) (M20) 120
4 血(ち)に飢(う)えた曲(きょく)芸(げい)師(し) (M20) 91
4 真(ま)夜(よ)中(なか)の死(しに)神(がみ) (GRN) 77
2 屈(くつ)辱(じょく) (RNA) 192
3 ケイヤの誓(ちか)い (WAR) 209
2 帰(き)寂(じゃく)からの帰(き)還(かん) (M20) 9
4 神(かみ)無(な)き祭(さい)殿(でん) (RNA) 248
4 孤(こ)立(りつ)した礼(れい)拝(はい)堂(どう) (DAR) 241
1 爆(ばく)発(はつ)域(いき) (WAR) 244
4 磨(みが)かれたやせ地(ち) (M20) 251

 

スタンダードカテゴリの最新記事