MTGアリーナ「基本セット2020」実装!実装内容と100パック開封結果!

MTGアリーナ「基本セット2020」実装!実装内容と100パック開封結果!
スマートフォン用の画像


ありまろ
みなさんこんにちは、arimaroです!

とうとう!

MTGアリーナに「基本セット2020」が実装されました!

それと同時にロンドンマリガンも追加され、大きく環境が変わるのではないでしょうか。
今回はMTGアリーナに実装された新しい要素で目立った部分を紹介したいと思います。

 

「基本セット2020」を100パック開けた場合のカードの集まり方も載せていますのでご覧ください。

 

セット・マスタリー実装

セット・マスタリーという新コンテンツが追加されました。

このセット・マスタリーはセットが出るたびに新しく追加されるコンテンツとなっており、今回は「基本セット2020」の実装に合わせて「基本セットマスタリー」となっています。

メニューの右上のマスタリーから確認することができ、レベルに応じた報酬を受け取れます。

 

レベルを上げるには試合で勝つ、デイリー報酬で貰う、ジェムで購入するといったような入手方法が用意されています。

 

ショップでマスタリー・パスという商品も追加されており、購入することで画面下側のレベルアップ報酬も受けとることができます。

 

マスタリー・パスは購入でジェムが必要ですが、購入時に特別なスリーブ、アバター、猫を受け取ることができます。

 

猫は試合中に戦場に存在して、触ることで色々なアクションをとってくれる遊び要素として楽しめるペットになります。
※ペットの変更や非表示等はプロフィールから設定可能。

 

マスタリー・パスは最大レベル100と遠い道のりとなっていますが、100の報酬は格好いいスリーブとなっていますので欲しいところですね!

 

同時に基本セットマスタリーツリーというボードも追加されており、このボードに報酬で手に入れたオレンジの玉を使う事でカードスタイルを手に入れることができるので、お気に入りのカードスタイルがある場合は頑張って手に入れましょう!

 

 

Advertisement

ロンドンマリガン実装

以前の灯争クロニクルイベントの時にも先攻体験することができた「ロンドンマリガン」が正式に実装されました。

 

今までのマリガンは7枚→6枚と手札が減っていきましたが、ロンドンマリガンでは何回マリガンしても7枚を見る事ができます。
その後マリガンを行った回数分のカードをライブラリーの下に送り対戦がスタートします。

今回のマリガン変更によってマリガン戦略も変わっていくかと思いますので、たくさんプレイをして慣れていきましょう!

マリガンについてまとめた記事もあるので併せてご覧ください。

マジックの特徴の1つマリガンが変化する?ロンドンマリガンとは?

 

 

新たなスタイル・スリーブ・アバター登場

MTGアリーナの特徴であるスタイル等にも新しいものが追加されました。

スタイルの入手方法はいろいろな場所から獲得することができます。
以前からの入手方法と違う入手方法には下記のものがあります。

● 基本セットマスタリーツリー

● マスタリー・パス報酬

● 基本セット2020シールド7勝報酬

今まで通りショップで購入したり、コレクションのカードスタイルから直接ジェム購入できるものもあるのでご確認ください。

 

スリーブは今回は何と天野喜孝先生のリリアナスリーブが追加されました!
しかもジェムではなくゴールドで購入することができるので、入手しやすくなっています。

4000ゴールドで購入できるので好きな方は是非!

 

アバターは今回の追加は1種類。
上記したマスタリー・パス購入時に入手できるチャンドラのみとなっています。

 

 

Advertisement

基本セット2020の100パック開封結果

今回のアップデートでさっそく「基本セット2020」を開けよう!と思い100パック用意して開封したので、100パックでレア・神話レアがどれほどのカードが集まったのかを記載します。

パック開封の参考にしていただければと思います。

 

上記画像通りになりました!

まんべんなく出るかと思いましたが、何枚か4枚重なって出ていますね。
種類的には大体半分程集まりました。
神話レアも全部で15枚と多めに出てくれたので満足!
※【目覚めた猛火、チャンドラ】1枚は最初から所持していたので100パックの数に含めず。

 

パックを開けたときに大事になるのがワイルドカード!
ワイルドカードの獲得枚数は。

コモン:27枚

アンコモン:38枚

レア:18枚

神話レア:7枚

上記のような結果に!

100パック購入することである程度やっている方の場合は1,2個ほどは新しいデッキができるのではないでしょうか。

 

 

まとめ

今回待ちに待った「基本セット2020」「ロンドンマリガン」の実装になりました。

 

今後色々な新カードを使用したデッキが登場してくるのが楽しみです。
ロンドンマリガンでの戦略変化やメタの変更が出てくると思うので、メタがどういったように動いていくのかも注目したいですね。

テーブルトップのマジックは今週末にプレリリースパーティーが行われると思いますので、参加する方はMTGアリーナでちゃっかり予習をしちゃいましょう!

今後は当サイトでも新カードを使用したデッキの紹介をしていく予定なので、そちらも是非ご覧ください。

 

一足早くMTGアリーナで新環境を思い切り楽しんでいきましょう!

 

 

アップデート情報カテゴリの最新記事