今回は、ランクマッチで使用するデッキを完全に自分で作ってみることにしました!
使用したいメインキャラクターはこちら!
大大大好きなキャラクター『テイサ・カルロフ』を活用したデッキを作ることにしました!
あぁ…美しい…!
今回は、2連続でミシックに到達しているTRAMPLEのアレンさんに改善案もいただきましたので、その様子もお届けできればと思っています!
デッキ作成のヒントがあるかもしれないので、初心者の方や、デッキ作成で悩んでいる方はぜひご覧ください!
『マルドゥテイサ』デッキ作ってみた!
それでは、自分で作ってみたデッキを紹介します!
【テイサ・カルロフ】を活かすために、死後持ちクリーチャーの【秤の熾天使
】【傲慢な支配者
】や死んだ時に能力が発動する【災いの歌姫、ジュディス
】【真夜中の死神
】【脚光の悪鬼
】を存分に入れたデッキにしました。
【第1管区の勇士】でトークンがどんどこ出るので、多色カードを多めに採用しています。
そして使っていて楽しかったカード【天上の赦免】を終盤に貼りもうひと押し!
その他には赤単対策用であり、単純に強い【黎明をもたらす者ライラ】を採用。
使ってみて悪くはないのですが、もう少しガシッとシナジーが組み合わさるようにできないものか…。
もう一声!というところで行き詰まり、MTGの先輩アレンさんにアドバイスをいただくことに。
MTGの先輩アレンさんにアドバイスを貰ってみた!
アドバイスいただけないでしょうか?
死後持ちトークンデッキねぇ…
「テイサだけはどうか…!!!」

出たら強いけど、中盤ぐらいで戦っていくデッキになっていくだろうから、デッキのテーマに合ってないかもしれない。


という形で改善案をいただき、調整を繰り返した結果このようなデッキになりました!!
『マルドゥテイサ』デッキの完成!!
マルドゥテイサ
4 脚光の悪鬼

4 災いの歌姫、ジュディス

4 オルゾフの処罰者

4 忘れられた神々の僧侶

4 悪運尽きた造反者

3 テイサ・カルロフ

2 真夜中の死神

2 黎明をもたらす者ライラ

2 暴君への敵対者、アジャニ

4 ベナリア史

各カードの解説
重要なカードはこの3枚!
【テイサ・カルロフ】【忘れられた神々の僧侶
】【災いの歌姫、ジュディス
】
【テイサ・カルロフ】このクリーチャーのために作られたデッキなので、その他クリーチャーはほぼ死亡時能力があるクリーチャーを採用しています。
トークンで体力は回復できるので、赤単にも対抗できるし、死亡時にダメージが飛ばせるクリーチャーの【脚光の悪鬼】【災いの歌姫、ジュディス
】も採用しているので、一気に本体に6点ダメージ!と飛ばせることもあります。
【忘れられた神々の僧侶】は、【テイサ・カルロフ
】を差し置いてこのデッキの主役と言っても過言ではないぐらい働いてくれるクリーチャー。
除去されずに生き残り、生贄要員が出せれば毎ターン相手のクリーチャーを除去&本体2点ダメージ与えることができるので、相手もお手上げ状態に。
【災いの歌姫、ジュディス】は、他のクリーチャーの攻撃力が+1になる上に、トークン以外のクリーチャーが死亡した時に1点ダメージをクリーチャー・プレインズウォーカー・プレイヤーに与えることができます。
【テイサ・カルロフ】が出ていると2倍になる上に【忘れられた神々の僧侶
】の能力が使えれば、自分の望む時に相手クリーチャーを除去することもできます。
【脚光の悪鬼】は死亡能力で1点飛ばせるので、1マナのブロッカーとしてありがたい存在。
クリーチャー・プレインズウォーカー・プレイヤーに飛ばせるのが良い。
【オルゾフの処罰者】は接死で死後持ちなので、信頼できるブロッカー。相手に大きいクリーチャーがいた場合も出した瞬間ピタッと止まるので助かるクリーチャー。
【悪運尽きた造反者】はブロッカーにもなるし、【忘れられた神々の僧侶
】の生贄対象として良い能力を発揮するので、アレン氏に「死後よりこっちの方が強いんじゃない?」と入れられた人間・ゾンビ。
【真夜中の死神】はシナジーもあるので、ドロー要員として採用。一気にドローができるのでありがたい。気をつけないとうっかりこちらが大ダメージを受けることもある。
【黎明をもたらす者ライラ】死亡能力はないが、単純に強いので採用。絆魂・飛行が付いているので、飛行・赤単対策にバッチリ。
【ベナリア史】やっぱり強いので採用。【テイサ・カルロフ
】が出ていて、3つ目まで進むとトークンの絆魂で一気に8点回復!
【暴君への敵対者、アジャニ】は+1能力の強化も強いし、-2の能力で墓地に落ちてしまった【忘れられた神々の僧侶
】【脚光の悪鬼
】【オルゾフの処罰者
】【悪運尽きた造反者
】を場に戻す役割としても活躍してくれます。-7まで到達したら猫トークンパラダイス!
除去カードは【屈辱】と【ヴラスカの侮辱
】を採用。
エンチャントも破壊できる【屈辱】を多めに採用し、プレインズウォーカー対策として【ヴラスカの侮辱
】を1枚差しています。
デッキを使用した動画
デッキの動きを見たい方はこちらからどうぞ!
4戦まとめてあります。
初戦はぶん回ってテイサの能力で死後トークン大量発生しました。すごい楽しかった。
途中のスゥルタイとの戦いは、相手の場に【ハイドロイド混成体】が3体も出るが対抗するという熱い戦いを繰り広げてくれました。
まとめ
最終的に、最初作っていたデッキとは結構カードの入れ替わりがありましたが、しっかりと【テイサ・カルロフ】を活かすデッキになり大満足です!
テイサの2倍能力発動でスタックがたくさん積まれた時の快感たるや…
とても楽しいです。
そして思ったよりも【忘れられた神々の僧侶】が強くてびっくり!
大事な相棒がまた増えました。
戦っている感じでは、強いと言われるスゥルタイ、赤単にも戦えている感じがします。
しかし、コントロールにはきつい印象。
メタをみて使用する必要はあるのかな?とは思いました。
デッキ作成のアドバイスを貰っていて感じた点
●使ってみたいカードでも、シナジーがガッチリ合わないカードは思い切って無くす!
●土地はやっぱり重要!
どの速さで戦うのか、っていうのは全く意識できていませんでした。
中ぐらいで戦うのであれば、序盤どのようにして耐えるのか。
今回は、序盤耐えるために接死持ちなどの2マナクリーチャーを少し多めに採用しました。
そのようなこともしっかり考えてカード採用しなければならない、ということを改めて感じました。
何はともあれ、大好きなカードをメインに使用したデッキを自分で作ることができてとても楽しかったです!
勝てない!!ってつらい時もありますが…。
こうやって成長していくんですね。
また新たなデッキを作って、精度を高めていきたいと思います。
アレンさん!アドバイスありがとうございました!!
次は大好きな種族の天使デッキにトライ!
その他、全く遊んだことのないコントロールも触ってみようと思います。
ということで、ここまで読んでただきありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょうー!