【おすすめデッキ】資産が少なくても作りやすい門デッキ!楽しく強力な『ターボゲート』を紹介!

【おすすめデッキ】資産が少なくても作りやすい門デッキ!楽しく強力な『ターボゲート』を紹介!
ありまろ
みなさんこんにちは、arimaroです!

 

メタゲームがまだそこまで固まっておらず、日々新しいデッキが出てくる面白い時期ですね。
皆さんは自分好みのデッキは作成できたでしょうか。

今回はラヴニカでデザインされたデッキを紹介したいと思います。

前回の特殊イベントの記事でも紹介した門をテーマにしたデッキです!

最後に今回のデッキでの対戦動画もありますので併せてご覧ください。

デッキ紹介

 

 

デッキ内容は以下の通りです。(日本語のみ表記)

インスタント(6)
4 成長のらせんimage
2 発展+発破image
ソーサリー(12)
4 可能性の揺らぎimage
4 燃え立つ門image
4 迂回路image
エンチャント(4)
4 ギルド会談image

 

このデッキのテーマは『門』
『門』に関するカードを多数入れてシナジーを発揮しているのがポイントです!
次から各カードの役割を紹介していきます。

 

 

各カードの役割

 

クリーチャー

門破りの雄羊image】門の枚数分強化される優秀なクリーチャー。警戒、トランプル付きで後半は圧倒的な突破力を持つ。

門の巨像image】門の枚数分マナコストが下がるクリーチャー。8/8と巨大でパワーが低いクリーチャーにはブロックもされないのが優秀。
死んでも復活する能力も強力。

アーチ道の天使image】門の枚数分回復するクリーチャー。少々重いがアグロ相手には出したら逆転できるほどの回復が期待できる。

ハイドロイド混成体image】1枚だけ採用している最近話題のクリーチャー。デッキの動き的に土地が伸びるので優秀なサイズ&アドバンテージ源になってくれる。

 

 

除去

燃え立つ門image】強力な全体除去。3ターン目に撃つには土地と要相談。
後半になればさらにダメージが上がるのでほぼ戦場を一掃できます。

発展+発破image】呪文のコピーかX点火力が使える分割呪文。
呪文コピーはカウンターをコピーでカウンター返しができたり、火力をコピーして相手のクリーチャーを除去したりと細かく良い仕事をしてくれる。
X点火力は土地が並ぶデッキなので大ダメージ、大量ドローも狙える。

 

 

マナ加速

成長のらせんimage】ドローとマナ加速を同時にできる優秀な呪文。
2ターン目に撃って3ターン目に4マナを出せると非常に強力な動きになる。

迂回路image】マナ加速呪文。2枚の土地を戦場に直接出せるのが強力。
門もデッキから出せるので門シナジーのある様々なカードとの相性が抜群!

 

 

ドロー呪文

可能性の揺らぎimage】4枚見て1枚を手札に加える呪文。相手によって探すカードは違うが全体火力の【燃え立つ門image】やアドバンテージ源の【ギルド会談image】を手に入れやすくなるのがありがたい。

ギルド会談image】門を出すたびにドローできる強力なエンチャント。
戦場に出たときに門をタップしてもドローできるので手札が枯れることが無くなる程カードを引くことができる。

 

 

デッキを使用した動画

 

 

 

まとめ

 

今回のデッキは『門』とシナジーが多いカードで構成されています。
門に関係するカードはどれも優秀なカードが多くシナジーを感じられるので非常に面白いアーキタイプです。

各種門カードのタップインというデメリットは大きいですが、2色出るので多色を組みやすくなるのが特徴です。
今回のデッキは門を15枚にしてアンタップインを多めにいれて2ターン目から動ける可能性があるようにしていますが、デッキ構成によっては門の数を増やして【門破りの雄羊image】を巨大にしたり、【門の巨像image】を唱えやすくする構成もありだと思います。

その場合は3ターン目から動く構成にして土地を変更すると良いかと思います。

 

他にも全体除去が4枚しか入っていないので、メタに合わせて【轟音のクラリオンimage】等の除去を増やしたり、強力なクリーチャーの【ハイドロイド混成体image】を4枚入れたりもできそうですね。

マナがかなり伸びるので【集団強制image】も面白いかもしれません。

 

サイドボードを作る場合は
カウンターの【否認image】やコントロールやイゼット、ネクサスデッキに【燃えがら蔦image】、回復用に【アーチ道の天使image】、条件付きで打ち消されないX点火力の【苦悩火image】、高火力の【溶岩コイルimage】等が候補になるのではないでしょうか。

 

ターボゲートは基本的にアンコモンコモンで構成されているので資産が少なくても作りやすいデッキです。
今回はレアの土地も入れていますが、レア土地ではなく基本土地や、門を増やしてもいいと思います。
前回の記事でも書きましたが、特にラヴニカのブロック構築だとかなり強力でした。

新イベント『ラヴニカブロック構築』挑戦レポート!4連勝した門デッキを紹介!

 

今回はターボゲートを紹介しました。

動画を撮っているときに結構な頻度でターボゲートとマッチすることが多かったので現在結構流行っているかも!

 

まだまだ進化をしそうなターボゲートをカスタマイズして是非遊んでみてください!

 

それではまた次回!

 

 

インポート用データをダウンロード

 

以下にインポート用のテキストを掲載してあります。

 

 

 

 

スタンダードカテゴリの最新記事