【MTGアリーナ】「βテスト開始の2018年どんなNewsがあった?」 年末座談会

【MTGアリーナ】「βテスト開始の2018年どんなNewsがあった?」 年末座談会

みなさんこんにちは!

ありまろ
arimaroです!

アレン
Allenです!

テン
テンです!

 

とうとう2018年も終わり、新しい年が来ようとしています。
そこで今回は2018年の振り返りをしたいと思います。

 

 

MTGβ開始と同時期にTrampleのブログを開設

ありまろ
さてTrampleのブログを開始してから約3ヶ月が経ちますねぇ

アレン
早いもんだ

テン
あっという間でしたね!

 

TrampleはMTGアリーナのオープンβが開始されたタイミングで開設しました。
これはもっとMTGが皆に遊んでもらえるのでは!?というのが最初の始まりでした。
ただ英語しかなく、パソコンでしか遊べないという部分がネックになりそうだったので、そこを分かりやすく導入できれば遊びやすいはず!という動機で開始しました。

インストール・チュートリアルについて

 

ありまろ
MTGAはUIの作り方も良くて衝撃だったね

アレン
かなりオープンベータまで待たされた甲斐があったな(笑)

テン
初心者も入りやすくて、見てても楽しめます!

 

 

β版開始後は様々なイベントが開催されました!

記念すべき9月28日(日本時間)にMTGAオープンベータが開始されました。
それと同時に『ラヴニカのギルド』の先行実装、オープンベータ記念の参加費無料のシングルトンイベント開催

 

アレン
この時の記念イベントだったシングルトンがかなり美味しかったね!

ありまろ
無料参加できて勝てばレア、神話レアとか貰えたからね!いくらでもできたし!
今考えるともっとやっておけばよかった・・・

テン
そんな素晴らしいイベントあったんですか!?最初から初めておけばよかった・・・

 

 

『ラヴニカのギルド』発売日は10月5日ですがMTGAだと1週間前から遊べるのは嬉しい仕様です。
次回の『ラヴニカの献身』は1月25日発売予定なのでこれも1週間前から遊べると思うので楽しみです!

 

テン
MTGAだと普段遊ばないような遊び方ができるのも楽しいです。

アレン
確かにシングルトンとかパウパーは遊んだことなかったから新鮮だった!

ありまろ
特殊イベントはギャグみたいな面白さがあるしね(笑)

 

MTGAはスタンダード、リミテッドから他の特殊なイベントまで幅広く遊ぶことができるのが特徴的。
スタンダードは遊んでるけど、リミテッドはあまりやったことがない!
パウパーやシングルトンは初めて触った!なんて方も沢山いるのではないでしょうか。
色々なアイデアで楽しませてくれる特殊イベントも気軽に遊べて面白い!

スタンダード・イベント戦などについて

 

 

MTGAは無課金でも遊べる!

アレン
MTGAは無課金でも遊べるのも特徴的かもね

ありまろ
そうだね、MTGは金がかかるっていうイメージを持っている人も少なからずいるだろうし

テン
自分の掛けられる予算で遊べるのは嬉しいところですね。

 

MTGAは最初に構築済みデッキを貰えるのも嬉しいポイントです。
是非まだMTGをやったことがなくて、迷っている方はMTGAをやってみてください!
自分なりのお金の使い方で遊ぶことができるので予算に合わせて楽しみましょう。

MTG初めての方ように当ブログでは初心者用のデッキ構築ガイドやいろいろなデッキの解説もありますのでご覧ください。

MTGデッキ案内
ジェム購入金額による資産の違いは?【無課金/500円/5,000円/50,000円】
MTGアリーナ無課金奮闘記
MTG女子・徒然テン日記

 

 

 

様々なアップデートやプロリーグについての発表も!

いろいろなイベントがありMTGAでの遊び方に慣れてきた頃、11月16日(日本時間)に新しい遊び方の追加アップデートがありました。
追加アップデートでは知り合いとの対戦機能が追加、UIの変更等々が実装。
知り合いとの対戦機能のお陰で、デッキ調整等でランクが変化することが無くなり助かりました。

 

アレン
この対戦機能追加はデッキ調整できるから助かった

ありまろ
デッキ紹介の動画も撮りやすくもなったし(笑)ネットで知り合った人とも遊べるのもいいね。

テン
この対戦機能もありがたいですが、次回はフレンド機能も実装して欲しい!

 

【MTGアリーナ】新アップデートでついに対戦機能が追加!!アップデート情報まとめ

 

ありまろ
12月7日の発表もびっくりしたよね!?

アレン
あれは衝撃だったね、MPLとかは今後楽しみだなー

テン
私みたいに大会出たことなくてもMTGAから出れるのはワクワクです!

 

12月7日に公式サイトで今後のMTGの在り方についての発表がされました。
MPLというマジックのプロリーグが開始されたり
次回からのイベントはミシックイベントというものになったり
MTGAからでも公式イベントに参加できたりと盛りだくさん!
今後のMTGがもっと注目されていくような内容でした。

12月7日発表│日本語化も予定!?MTGアリーナの今後についてまとめ

 

テン
あとは年内最後のアップデートもありましたね。

ありまろ
12月14日にあったやつね、ランクマッチ導入で一気に構築戦が加速した感じがするね

アレン
UIもまた使いやすく変更されたのも良かったな

 

12月14日(日本時間)のアップデートでMTGAにランクマッチが導入されました。
スタンダード・リミテッドどちも別々のランクが導入されており、Bronze~Mythicランクまでがあり最終的なランクによって商品が貰えるようになっています。

遊び方はシングルマッチなのでMTGA独自のデッキが出てくる可能性もあるのが楽しみです!

ランクマッチ実装!MTGアリーナ12/14アップデート内容

 

 

 

皆さま本当にありがとうございました!

 

ありまろ
今回はブログ開設からの3か月をまとめてみました。

テン
2018年はMTGAが盛り上がってきた年でしたね!

アレン
来年は『ラヴニカの献身』から始まってミシックイベント等いろいろなイベントが盛りだくさんだね!

ありまろ
そしてMTGAの正式リリースも恐らく遠くはなさそうだね!

テン
今後もますますMTGから目が離せませんよ!!

 

ブログを開設してからあっという間の3ヵ月でした。

Twitterや検索を通して当サイトをご覧くださった皆様本当にありがとうございました
まだまだ開設したばかりではありますが、今後ともMTG、MTGAの参考になる記事をアップしていきますので、来年もよろしくお願いいたします。

 

それではまた2019年にお会いしましょう!

 

良いMTG年末をお過ごしください。

 

 

コラムカテゴリの最新記事