MTG女子・徒然テン日記part6「ドミナリアシールドやってみた!コピーできるあのカードが楽しすぎ!」

MTG女子・徒然テン日記part6「ドミナリアシールドやってみた!コピーできるあのカードが楽しすぎ!」
テン
こんにちは!MTG初心者のテンです。

 

前回は強いカードをしっかり入れた「恐竜デッキ」を作ってみて、クリーチャー戦を学んでみました。
MTG女子・徒然テン日記part5「クリーチャー戦を学ぼう!恐竜デッキ作ってみた」

 

今回は何をしたかというと…

 

 

大大大好きなシールドをやってみました!!!

 

 

 

最近ではドミナリアのシールドが遊べたのでプレイしてみました!
シールドはたまにイベントで遊べるので、2000ジェムある方で余裕がある方はぜひ遊んでみてください^^

 

配られた中でデッキを作るので、初心者にとても優しい!
ドラフトよりもデッキが作りやすいです。

 

シールドとはなんぞや?って方はこちらにまとめてありますので、ご覧ください。
MTGアリーナで遊べる「フォーマット(スタンダード戦やイベント戦)」紹介

 

数年前、紙で遊んでいた時も大好きで、よく友達の間で小大会みたいなものを開いていました。
シールドは人数がいればより楽しいイベントになるので、アリーナでできることになって凄い幸せ!

アリーナではシールドができる期間があまりない印象があるので、来た時のためにドラフトでちまちまジェムを貯めていました。

 

 

さて!初のドミナリアシールド!先に結果を言っちゃいます!

 

シールド結果は…?

 

 

 

………

 

 

6勝!!!

 

 

 

わーーーい!!

 

思ったより勝てたよ!!!
惜しくも全勝とはなりませんでしたが、良い戦いをしてくれました。
ドラフト・シールドでこんなに勝てたのは初めて!嬉しい!

 

 

面白いカードが、毎戦活躍してくれたので紹介をしたいと思います。

 

 

取得したカード一覧

カード一覧はこんな感じ。

 

緑が強めな印象だったのと、神話レアの【転生するデアリガズimage】を使ってみたかったので、緑・黒、タッチで赤を使用しました。

 

 

そして何よりもこのカード!

多勢の兜image】!
装備したクリーチャーが毎ターン増えるという楽しい能力。
このカードが面白い動きをしてくれました。

 

これスタンダードでも組みたいレベル。

 

 

 

その他は、【胞子冠サリッドimage】とファンガスが多めに入っていたので、序盤はその子たちに頑張ってもらったり、【炎の番人、ヴァルダークimage】があったので装備を入れて、なるべくシナジーを生むようにデッキを組みました。

 

 

 

 

これ以降は6勝までのハイライトです!

初戦!

 

 

茨の精霊image】も出ることができたらしっかり働いてくれました。
しかし、相手クリーチャーが全体的に強めで押し負ける…。

 

 

呪禁になる【豊潤の声、シャライimage】と【冷水カミツキガメimage】強いよー!

 

 

2戦、3戦目は…?

 

2戦、3戦目は【転生するデアリガズimage】がフィニッシャーとなり、勝利を掴むことができました。

あれ?そういえばこのクリーチャーの長い文章の方の能力使ってない!
飛行、トランプル、速攻、7/7だけで十分強かったです。

 

 

4戦目以降は…?

 

その後は【多勢の兜image】を使用しての怒涛のコピー戦!

 

 

リリアナのお兄ちゃん【リッチの騎士、ジョス・ヴェスimage】も増える。

 

 

胞子冠サリッドimage】も増える。おまけに自分たちの能力で強化されていく。強い!

 

 

蜘蛛【マンモスグモimage】も増える。どんだけ飛行来ても大丈夫だよ!!

 

 

おまけに【茨の精霊image】も増える。
このゲームが凄い楽しかった。

蜘蛛をこんなに場に出した人も中々いなかろう。

 

 

 

最後の戦いではクリーチャーを対処できずに惜しくも負けました。

 

 

 

結果的に6勝でしたが、何よりも【多勢の兜image】でコピーするのが凄い楽しかった!!

 

 

蜘蛛がひたすら増えていく絵面が凄い面白かったので、是非このカードを使ってスタンダードのデッキも作りたいと思いました。

 

何と組み合わせたら強いかな?

 

 

 

ドラフトやシールドのイベントは、こういう新たなカードとの出会いがあるので楽しいですね!

 

ちょくちょくシールドイベントは開催されるので、気になった方はぜひ遊んでみてください^^
戦闘用で6パック剥けるのと、0勝でも200ジェム&3パックは確定なので、負けても大損はない気軽に遊べるイベントかなと思います。

 

それでは!

今回はここら辺で終わりにしたいと思います。
また次回お会いしましょうー^^

 

 

コラムカテゴリの最新記事

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15