【デッキ紹介】トークンを展開して突撃しよう!「セレズニアトークン」

【デッキ紹介】トークンを展開して突撃しよう!「セレズニアトークン」
こんにちは!Allenです。

今回は白緑のセレズニアトークンデッキを紹介します。

 

デッキを使用した動画


セレズニアはラヴニカのギルドに再登場したギルドの1つです。
クリーチャートークンを出すカードを使用し、数を並べて攻める事に長けています。

 

デッキ紹介


デッキ内容は以下の通りです。(日本語のみ表記)

Selesnya Midrange

土地(23)
10 平地
4 森
4 寺院の庭image
4 陽花弁の木立ちimage
1 名誉の記念像image
インスタント(4)
4 大集団の行進image
ソーサリー(7)
4 苗木の移牧image
3 開花+華麗image
エンチャント(12)
4 ベナリア史image
4 議事会の裁きimage
4 軍団の上陸image
プレインズウォーカー(1)
1 暴君への敵対者、アジャニimage
アーティファクト(1)
1 不滅の太陽image

 

各カードの役割


序盤は【軍団の上陸image】【苗木の移牧image】【ベナリア史image】でトークンを並べていきます。
トークンがある程度並んだら【大集団の行進image】で更にトークンを並べる事ができ、数で圧倒します。

 


協約の魂、イマーラimage】は召集との相性が非常に良く、2マナと軽いため序盤から出していけます。【秋の騎士image】は状況に応じて使い事ができるので様々なシーンで役に立ちます。

 


並べたトークンを【敬慕されるロクソドンimage】【不和のトロスターニimage】する事で一気に勝負を決めていきます。
クリーチャーが2体並んでいる状態で【不和のトロスターニimage】を出し、召集で5体をタップさせ【敬慕されるロクソドンimage】をタダで出す動きは相手が爆発するくらい強かったです。

 


これらのカードもクリーチャーを強化するカードではありますが、それぞれ別の役割も持ち合わせています。
開花+華麗image】は序盤に開花のモードで使用でき土地の安定供給と終盤はフィニッシュカードになります。
暴君への敵対者、アジャニimage】は2体のみの強化ですがこちらは+1/+1カウンターを置くのでターン終了時に効果が消える事はありません。
不滅の太陽image】は全ての効果が強力ですが6マナとコストが重いので一枚のみ採用しています。

 

デッキの動きに関しては紹介動画にもありますのでご覧ください。

まとめ

セレズニアトークンは安定感が非常に高く、プレイもわかりやすくプロツアーでも活躍しているオススメデッキの一つです。
召集のお蔭で土地三枚でもこの展開力!!!

 

 

インポート用データ

以下にインポート用のテキストを掲載してあります。

 

 

 

 

 

 

スタンダードカテゴリの最新記事